ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

ダイエット中にドカ食いをしても翌日に2kg減る方法

1瞬の気の迷いでドカ食いをしてしまった。。。


ダイエットをしていれば、皆必ず1度は通る道。


痩せたいと切望して失敗して失望して絶望してドカ食いを繰り返し太った自分に脱帽。そんな経験、皆あります。


今回の記事は、そんな悩みとおさらばする記事。ドカ食いで2kg太った時に、すぐ落とす方法をお伝えします。



結論から言うと、今までと同じ食生活にに戻す。ただそれだけ。


え、ドカ食いをしたのに今までと同じに戻すだけで良いの?と思う。でもね、良いんです。1日食べすぎた程度なら気にしないで良いんです。


でも、理由が分からないと信じれないので、その理由を2つ、お伝えします。


1 体重が増える理由は体水分量



2 肝臓や筋肉には糖分を貯める性質がある



1 短期間で体重が増える原因は体水分量の増加


ドカ食いをして体重が増えた時。これは体脂肪の増加ではなく、実際は体水分量の増加です。


世間一般でいう「むくみ」。


なので、むくみを解消する食べ物を食べるだけで水分を体外に排出でき、1~2kg落とせます。(お勧めはバナナ)


ちなみに、普段ラーメンとか冷凍食品など塩分の多い物を食べてる人は、食事を変えるだけで1~2kgならすぐ落ちる。これはマジです。


あとこれ科学的根拠ないですが、小麦製品、お菓子類などもむくみ効果がありそう。1年間ダイエットをしていて、小麦製品を食べた次の日に体重が増加することが多かったから。


あくまで体感なので科学的根拠はないですが、カロリー的にもダイエットの敵なので、なるべく食べないようにしましょう。


2 肝臓や筋肉にはエネルギーを貯める性質がある


人間は飢えが怖いので、エネルギーを蓄える性質があります。溜め込む場所は肝臓と筋肉。肝臓には350kcalほど、筋肉には1000kcalほど貯めれます。


ダイエット中は食事制限をして栄養が足りない状態。筋肉や肝臓にエネルギーが無いので、ドカ食いをすればまず筋肉、肝臓にエネルギーが貯まります。


なのですぐ体脂肪にはなりません。気にせず普段の食事内容に戻してください。すぐ体重が戻ります。


付け加えると、1日水を1,5l以上飲むと体内の水分が早く入れ替わる。つまりむくみの原因が体外に排出されます。なので水を多めに飲むように。


冷やしすぎた水だと内臓を冷やすので、常温の水。できれば白湯を飲むのが1番良いです。



ということで、ドカ食いをしてしまっても2kg落とせる方法でした!特に何もしなくて良いんですね。


僕も昨日徹夜して、その影響でカップ麺2つと板チョコ2枚、アイス1つを食べてしまったのですが、今日からまた平常運転に戻しました。


ダイエット、辛いこと多いですがその分乗り越えた時の嬉しさも最高です。是非諦めることなく継続してください!


ちなみに通常のダイエットのご飯作りについてては、最強の食べ方という本と、ダイエットジーニアスというサイトをご参照ください。これを読んでみてください!僕はこれで9kg痩せました。