ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

アトピーの僕が自分の肌を治していく全記録

どうもまっさんです

 

前々より書いていたこのブログを、アレルギー生皮膚炎を持つ人に向けて記載する、アトピー治療情報ブログにしようと思いました。

 

自分の肌の移り変わりと共に、過去の体験談や今の治療経過、栄養学の知見など書いていきます。

 

で、現在でわかる範囲のこと、最近の流れを書いておきます。

 

1 ダイエット期間中は、肌の荒れなどはなく、非常に快適な肌環境であった。

唯一気になるといえば、脂質不足による乾燥肌。これ位。

 

ですが乾燥は若干ある物の、指が切れたり肌が荒れたりする事は一切なし。平和な肌環境でした。

 

2 ダイエット終了後

ダイエット終了後、チョコレートとカップ麺をどか食い。

一気に肌荒れが進行し、メンタルも不安定になりました。

 

ここで面白かったのが、一口チョコレートを食べると罪の意識がどんどんと加速すること。

そして食べ終わった時は、幸福感ではなく罪悪感が残ること。

つまり、ついつい食べる事は不幸にはなっても、幸せにはなれないのだ。何てこった。

 

3 菓子パンどか食い時

最も肌が荒れました。

指は裂け、耳は膿み、動体は真っ赤に腫れ上がりました。

 

変な汁も身体中から出てきたので、本当に菓子パンはよくないのだなと感じました。

 

ここで対策を打ったのが、「もっと食べる事」

 

その代わり、タンパク質や野菜など、