ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

あなたの言葉に説得力がない理由

 

あなたがどれだけ「相手の為を思って」話しかけても、一ミリも相手に聞いてもらえない。

 

その理由は、意外と簡単な所にあります。

 

1 あなたしか話してない

 

あなたがどれだけ有益な話をしても、相手に聞いてもらえないと意味がありません。

 

過去に、校長先生の話をありがたく聞いたこと、ありましたか?

 

ないですよね。

 

あの言葉、校長先生は皆の為を思って言ってますが、僕達からしたら退屈以外の何物でもない。

 

あなたの言葉は、それと同じになっている可能性がある。ということです。

 

2 実績がない

 

今の世の中、口ではなんとでも言えます。

 

何故なら全ての人間のデータが詰まった「Google様」がおられるからです。

 

成功する方法、100万円稼ぐ方法。ググったら全部出てきます。

 

つまり、「情報」に価値はないんです。「実行した人間が話す情報」に価値があるんです。

 

だってブサイク非モテ

 

「男は顔じゃない」

 

なんて言われても絶対信じないですよね。いやお前モテてへんやん。みたいな。

 

これが、ブサイクモテ男の言葉だと、絶大な効果を発揮します。それと同じです。

 

3 そもそもアドバイスが的外れ

 

あなたが「こうしたら良い」と思うことは、本当に正解なのでしょうか?

 

カレーを作る時、肉と野菜を炒めた後に水を入れルーを作る。一般的なやり方です。

 

ですが実はお肉は弱火でじっくり煮込んだ方が柔らかく、美味しい。ですがそのやり方を知らずに一般的なやり方を伝えてたら、「一番美味しいカレーを作る」為の方法としては間違いですよね。

 

結果が出てない人が、この「間違ったアドバイスを伝え」ガチです。的外れなアドバイスは時に猛烈に恥ずかしいので、やめておきましょう。

 

以上、あなたの話が聞いてもらえない理由でした。

 

まあ、まずは「結果だしましょう」という話ですね。がんばりましょう。