ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

お世話になってお礼言えない人間無能説

 

今日の話ちょっとシビアな話になるのですが

 

お世話になって、お礼言えない人、えぐくないですか?

 

僕はそれだけで「この人、この先仕事もらえないだろうなあ」って思います。

 

例えば、相談乗ってもらったり

 

アドバイス頂いたり

 

泊めてもらったり

 

そういう時、お礼のメッセージ送ってます?

 

僕は毎回、全身全霊を込めたお礼メッセージを送ってます。

 

「本日はお時間頂き、ありがとうございました!〇〇と〇〇の点についてお伝え頂き、本当に役に立ちました。今後この知見を生かして結果出します!本日は本当にありがとうございました!」

 

位。

 

っていうか飲み会とかで「話してもらったな」「この人の話タメになったな」って人には全員に送ってます。それ位大事。

 

ちなみに1対1で話聞いてもらって、お礼のメッセージ送らないって自殺行為ですからね。その人には次もう会ってもらえませんよ。暇じゃないんだから。

 

これに気づいたのは、昨日今日で3名の方とお話した時です。

 

最初の二人は、電話や対面で話をしたにも関わらず、お礼のメッセージも何もなしでした。

 

ですが、翔子さんという方(トライアスロンの現役プロ選手)と話した時は

 

「ああ、この人からは絶対お礼メッセージ来るだろうな」

 

という確信がありました。だって僕がSNSのやり方、YouTubeのやり方伝えた時に

 

「(知識を)頂いてばかりで申し訳ないです。私にできることは栄養学とか、鍛える系の話なので、それらの分野でお役に立てますか?」

 

と聞いてくれたからです。そして実際にめちゃくちゃ丁寧なお礼メッセージを頂きました。(こちらこそお話ありがとうございました)

 

会ってアドバイスするより、8000km離れていても「何が大切か分かっている人」と話せた方が心の距離って縮まりますね。という話です。

 

なのでこれを読んだ方は、この先お礼メッセージを伝え忘れる事がないよう、お気をつけくださいね。