ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

言われないとできない人は、何も言われなくなる

 

言われないとできない人は、何も言われなくなる。

 

これ、ホントにそうです。理由は、わざわざ言ってくれる人がいなくなるから。

 

僕の現場の話なのですが、一人

 

「言われないと気づけない」

 

人がいます。

 

誰に対しても高圧的で、言葉が刺々しい。本人も無意識にやってしまうみたいで

 

「俺、言われないとわからないんよね。だから今度そうなってた時、まっさんまた注意してくれや」

 

と言ってました。

 

この瞬間、彼はこの先、色んな人に煙たがらるだろうな。と思いました。

 

何故なら、そもそもみんな他の人に欠点なんて言いたくないからです。

 

人に欠点を伝えるのって、疲れるし、自分が嫌われるかもしれない。加えて、確実に空気は悪くなります。

 

つまり言う側にメリットがひとつもないんです。

 

そりゃ、ほっとかれますよね。

 

んで、言われないとできない人は、言われないから自分の問題に気がつかない。だから直せなくなるんです。見えない拳は躱せない的な。

 

だから「言われないと直せない人」は、一定の年齢を超えると「言われないから気づけない人」になります。

 

40とかでこれになると、仕事できなくて、年下には舐められ、出世もできず、周りから煙たがれる、みたいな。結構エグい人生待ってます。

 

まあそれで幸せならいいんですけどね。

 

小さい頃に言われてた、「言われてるうちに直しなさい」は、結構マジでその通りだった。と言う訳です。

 

母ちゃん、もっとしっかり教えといてくれ。