ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

喋り系男ティックトッカーが意識すべき3点

 

最近、ティックトックの使い方について知人にアドバイスした。

 

その時の内容を簡単に書こう。

 

1 表情豊かに

 

2 伝える順番を考える

 

3 最初の5秒に命を懸けろ

 

1 表情豊かに

 

日本人は、感情をあまり表に出さない民族だ。好きなことではしゃいだり、感情を表に出す人が珍しい。

 

そういう人は、しばしば「幼く」映る。子供っぽいと言われることもあるだろう。

 

だが、その子供っぽさが発信する上では大切なのだ。喜怒哀楽を表現してくれる人を見ると、人はそれを「楽しい」「面白い」と感じる。

 

これは、実際に感情豊かに表現して「3500フォロワー」到達したので、ある程度再現性はある。是非試してほしい。

 

2 伝える順番を考える

 

例えば

 

フリーランスエンジニアって、めちゃくちゃ稼げるんですよ。月100万円位。」

 

と話すのと

 

「月収100万円のお仕事!?それはフリーランスエンジニア!」

 

と話すのでは、断然後者の方が食い付きが良い。

 

人は「エンジニア」という言葉よりも「月収100万円」という言葉に食い付くからだ。

 

つまり「自分の伝えたい話」を後に持ってきて、最初は「万人が共通して興味をもつ話」で固める。そして興味を持った人間に話を最後まで聞いてもらう。という流れだ。

 

美容用品は「会社で肌汚い人は女性にモテない」ダイエット用品は「今年の夏こそは、憧れのボディを!」みたいな始まり。とにかく最初の一言を「キャッチー」に。

 

これさえできれば、今より格段と再生されやすいだろう。

 

3 最初の5秒に命を懸けろ

 

視聴者は、ティックトックでは最初の0,5秒でスキップするかどうか決めると言われている。

 

だから我々は、30秒の動画全部を丁寧に作り込むよりも、「最初の5秒」をどうやって届けるか考えるのが良い。

 

その為の「話の順番」であり、「表情豊かに」である。

 

最初の5秒で「自分に関係があり」「面白そうで」「聞きたくなる中身」であると伝えることができれば、その後は全て再生してもらえるだろう。だからティックトックでは「最初の5秒」が最も大切だ。

 

是非この点に注意して取り組んでもらいたい。