ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

仕事ができる人は、お金が稼げない

 

仕事ができる人は、お金が稼げない。

 

こんなことを言うと、反感を買うだろう。確かにこれは、本当に言いたいこととは少し違う。

 

本当は

 

お金が稼げる人は仕事ができるが、仕事ができる人がお金を稼げるとは限らない

 

である。

 

よく分からないか?

 

僕の話をしよう。僕はここ最近、営業の仕事を始めた。「営業はビシネスの基礎」と、月収1000万プレイヤーに教わったからだ。

 

元々人と話すのは好きだし、一度やってみたかった。だから派遣会社に登録し、時給1900円の営業の仕事を始めた。未経験にしては、中々の好待遇。

 

入社すると、まさかの未経験からのチームリーダー任命。マネージャー戸崎さん(仮名)の指示を受け、5名のスタッフと共に戦略を練る代表者だ。(営業もやる)

 

突然の大役に驚きつつも、研修をこなす。研修最終日の模擬トーク。自分の営業力は、研修6名中2番手。まあまあ良い成績だと思った。

 

すると最後に、戸崎さんが

 

「皆の見てたら僕も練習したくなった♪一回相手してよ~!」

 

と言い出した。メンバーの一人が相手をして、僕は見学していた。

 

戸崎さんがトークを始めた。

 

圧倒された

 

井の中の蛙とはこの事だ。戸崎さんの圧倒的実力を前に、己の未熟さを恥じた。そして何より、自分よりできない人を見て、優越感に浸っていた自分を情けないと思った。

 

戸崎さんを尊敬した。だが同時に、1つ疑問に思ったことがある。

 

それは、戸崎さんの年収だ。

 

勤め人で、人材業界勤務であれば年収はおよそ500万円。少なくもないが、多くもない。

 

その事実に、僕は驚いた。

 

今まで、月収1000万を越える人にも会った。時給10万円の人にも会った。その人達と、なんら変わらぬポテンシャルを秘めた人だった。

 

だが、彼の月収はおよそ40万円ほどなのだ。仕事ができ、頭の回転も早い。時給10万円の人と変わらぬ存在感もある。それなのに、彼の受けとる金銭はとても少ないのだ。

 

お金が稼げる人は仕事ができるが、仕事ができる人が稼げるとは限らない。

 

残酷な現実を、胸に強く刻んだ1日だった。