ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

大人って、全然大したことない

 

小さい頃は

 

大人ってスゴい!何でもできるじゃん!

 

と考えていた。

 

でも実際に自分が「オトナ」になってみると、そんなことはないなと思う。

 

朝起きるのは苦手だし、ちょっとしたことでイラッとするし、納豆はいつまでも食べれないし。全てを完璧にできる理想のオトナ像なんて、おとぎ話みたいなもんだ。

 

だから、声を大にして言いたい。無駄に社会のルールを守らなくても良いと。

 

社会のルールなんて、そもそも定義が曖昧だ。だがそれが力を持つのを良いことに

 

社会人としての自覚が足りない

 

社会人としてどうなの?

 

なんて言葉を発する人がいる。でも、そんな言葉に惑わされる必要はない。

 

その人には、「お前はどうなんだ?」と言い返してやれ。絶対できてないから。

 

大人は意外とちゃんとしてない。だから僕達も、全て先輩の言う通りにしなくても良いのだ。

 

自分でしっかり考えて。判断して生きていこう。