ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

語学学校を選ぶ時、エージェントの選び方を失敗すると50万円持ってかれる話

 

憧れの海外に住む為に、まずは語学学校へ行こう

 

皆、そう思う。

海を越え、見知らぬ土地に行く事に、僕らは言葉にできない不安を抱える。

不安だからこそ、人に話を聞きたいし、情報を求める。

 

だがその時、留学エージェントに話を聞くのは、間違いなくやめた方が良い。

 

まずあなたへ伝えたい。日本人が必ずしも皆、善人ではない。

僕は今まで日本人に

 

「12万円騙し取られ」

「30万の車を壊され」

「35万円を持ち逃げされ」

 

てきた。意外とこの世は、お金が取られる。

 

だが、これは日常でもそうだ。日頃の社会を、見てみよう。

 

保険会社の人間は、一番利益が出る商品を買わせ、アパレル店員は余った服を「お似合いですよ」と言って売り、スマホ売店は、大手メーカーから売れと言われた機種を売る。そこにはお客の為を思う心など微塵もなく、ただ「販売ノルマ」という上司からの命令が残る。

 

日本人だからある安心なんて、どこにもない。

 

留学エージェントもその一つだ。留学へ行きたい人に、一番自社にお金が入る留学先を伝え、送り出す。

時には、100万円の費用を「200万円」と伝える。そんなことも、稀じゃない。

 

100万を200万と伝えるなんて、そんなバカな。と思う。

だが金額が大きければ大きいほど「そんなもんか」と思うのが人間だ。

この世はお金がない僕たちから、これでもかとお金を絞り取る。

 

もちろん全てのエージェントがそうではない。語学学校からのお金で会社を運営している所もあるだから、僕たちはクリーンなエージェントを選ぶ必要がある。

 

語学留学のビジネスモデルはこうだ。

    お金

学校  →   エージェント   no deal   僕たち

 

語学学校はお客を紹介したエージェントにお金を払い、エージェントはそのお金で経営をする。

しかし悪徳エージェントは

     お金          お金

学校   →  エージェント   ←   僕たち

 

 

となっている。両方からお金を取る分、ガッポガッポ儲かる。


だから我々は、複数の会社で見積もりを取るべきだ。費用は30万円の所もあれば、80万円の所もある。

 

高値で見積もる会社は

「今だけの価格」「相場よりお得」「お客さんはラッキーだ」この様な耳障りの良い言葉を並べ立てる。善人のフリをして、お金を騙し取る。

 

だから、断る勇気を持って欲しい。目の前の善人は、

「こいつを騙して、お金をふんだくってやろう」

と企む悪魔かもしれない。

 

善人を無下にするのは心が痛む。だが悪人を成敗するのに遠慮はいらない。キッパリと「他社も比較して検討したい」と告げて、最低3社で見積もりを取ろう。

本当に相場よりお得なら、他社で見積もりを取った後に戻ってきても構わないのだから。

 

留学は、下手をすれば100万円を超える金額が動く。だからこそ、慎重に選んで欲しい。あなたが大切に貯めたお金が、悪い大人に奪われません様に。