ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

僕達は、知らない間に操られている

 

今、「影響力の武器」という本を読んでいる。

 

その中で、こんな文章があった。

 

「人間は、自分が行動に影響を与える要因を正確に分析することができない。」

 

例えば

 

「今日はセールだからたくさん買っちゃった」

 

という行動。安いから買ったとばかり思っていないだろうか。

 

だがここに隠された心理行動は

 

「セールは安くて、つい買いすぎてしまうもの。周りの皆もたくさん買っているから、あなたも買うべきだよ」

 

という、「隠された同調性メッセージ」からきている。

 

買わなくても良いものをついつい買ってしまうのはこのせいだ。値段で買っているというより、

 

「安い時、皆が買っている時に急いで買わないと!」

 

という固定観念で買わされているのだ。

 

この本、読めば読むほど奥が深い。

 

と言いつつ、まだ2章しか読んでいない。

 

ブログやユーチューブの基礎をここで掴めそうだ。引き続き読んでいく。