ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

2個動画バズったらTikTokフォロワー1000人いったので、結果が出た要素をまとめる

 

今回、ティックトックフォロワー1000人達成しました〜!いえい!

 

 

f:id:keita1711:20191215152314j:plain

 

 

1000という数字は、2年前にYouTubeを始めてからずーーーっと目標にしていた数字。TwitterYouTubeも1000人いかなくて、悩みに悩んだ末にTikTokで1000フォロワー達成したので、本当に感激です。

 

今回の1000人達成、たった2個の動画がバズったお陰です。ティックトックは一つ動画がバズると速攻でフォロワーが増えます。なので今回は、二つの動画の作成時に意識したことを公開します。編集者も投稿者も知るべき必須内容です。

  

1最初に2フレームほど、動画の中身がわかる文字を入れる

  

ティックトックは次の動画に移るのが早く、最初の0.5秒でスキップする人も多い。だから最初の0.5秒が命です。パッと見た時にどんな動画か分かる様に、最初の0.1秒に動画の内容がわかる文章を入れておきます。

 

 

f:id:keita1711:20191215152235j:plain

こんな感じ。

 

 

これで何の動画かわかるし、リストに並んでる時も見やすい。ここはトーク系動画を作成するなら必須です。

  

2ハキハキ表情豊かに喋る

 

感情って、ない人よりある人の方が見てて楽しいです。参考にした部活コーチ青山さんは、見てるだけでクスッと笑ってしまいます笑

 

f:id:keita1711:20191215152345j:plain

 

サムネだけでも表情豊かです笑

 

無感情でブランディングするなら良いけど、違うなら感情表現をしましょう。内容が面白くなくても、クスッと笑ってしまいます。

  

3視聴者が知らない情報を入れる

 

視聴者が「なるほど!」と思う情報があると、情報に意見を打ちたくなり、コメントがめっちゃ増えます

 

 

コメントが増える→その間動画長時間再生→人気動画とティックトックが認識→アルゴリズム優位→おすすめに長く乗る→再生数&いいねが伸びる

 

 

この正の循環に乗れます。

 

 

なので視聴者がそうなんだ!と思う情報を入れましょう。今回のネタでは「タイに十八の性別がある」ことと「オーストラリア人は10分後集合する」ことでした。

  

このように、自分の分野で大衆が分かりやすいテーマを持ってくると、バズります。

 

4字幕を画面の下側に表示しない

  

ティックトックで必要なのがタグです。良いタグを入れるかどうかで再生数は大きく変わります。このタグに命をかけるべきです。

  

となると、タグで画面の下1/3は埋まります。なので画面の下側に字幕があると、まじで見えづらいです。右側にも良いね欄やコメント欄が入っているので、そこにも被らない位置に字幕を置きたい。

 

 

f:id:keita1711:20191215152442j:plain

 

ちょっと被ってる。。。汗

 

字幕は画面の中心に寄せる。そして字幕が入ることも意識して素材動画を撮影する。すると編集がスムーズにいきます。

 

 

5投稿時間を夜の9時に

 

ティックトックは最初に500人程に表示して、その間のいいねの数でおすすめに乗るかどうか決まります。なので多くのユーザーが落ち着く時間である夜9時以降に動画を投稿すると、見られる確率が上がりおすすめに乗る可能性が高くなります。

 

簡単なことだけど意外と皆意識しないので、是非意識してみてください。

 

以上、ティックトック攻略方法でした。これらを意識して1万いいね動画を二本作成できたので、再現性は高いです。あとはこれを続け、1万フォロワーが付くまでこの理論の精度を高めていこうと思います。

 

 

では、最後に。

 

 

 

あーー〜ー!1000フォロワー、嬉しーーーーーーーーーーー!!!