ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

真面目な男がモテない理由

 

真面目なのにモテない

 

優しいのにモテない

 

こう悩む人は多いのではなかろうか。

 

僕も25年間そうだったので、気持ちはよく分かる。大学在学中に友達が

 

「彼女と旅行行ってきた!うぇ~い卍」

 

とインスタ上でリア充していた頃、一人眠れない孤独な夜を1460日ほど過ごした。あれ、涙が。

 

どこか「硬派」であろうとしたのだ。一途であることがカッコ良いと思ってた。

 

だが、硬派は基本「モテる男が一途であること」であり「モテない男が、いつか出会う自分を愛してくれる人間が現れることに期待して自分磨きもせずに待つこと」ではない。この残酷な現実に気付けていない非モテ男が、一体どれ程いるだろうか。

 

男は「真面目で、一途で、可愛くて、浮気しない女性」を望む。自分を愛してくれ、可愛いのであれば文句のある人間はいない。

 

では、女性はどうか。それは「色んな女性からモテるのに、自分に一途でいてくれる男性」だ。

 

モテる男=社会的ステータスが高い。

 

その男性が「一途に」自分を想うから価値があるのだ。

 

ちなみに女性の場合、「カワイイ」とモテる。だからカワイくて一途な女性がモテるのだ。

 

仕組みは一緒だが、そこに至る過程が違う。まず男は「モテる」必要がある。

 

真面目な男性はこの「モテる」を悪として捉えるから、モテずに意中の女性に相手にされなくなるのだ。