ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

トイレ掃除ができる人は出世する

 

トイレ掃除、やりたいですか?

 

恐らくあなたは「やりたくない」と答える。そらそうだ。やっぱりトイレって汚いから、誰も掃除したがらない。

 

でも僕はやりたいです。何故って、皆がやりたくないから。

 

皆がやりたくないこと。そこは明らかなブルーオーシャンです。他の誰も飛び込んでこない、自分の場所。

 

トイレ掃除をする。すると社長がやって来た時、「お、こいつ、頑張ってるな」って思われます。だってその場で頑張ってるの僕だけなんですもん。

 

つまり、トイレ掃除や雑用といった、皆がやりたくないことをやると、目上の人に認めてもらいやすくなります。

 

僕は昔、友達を見て学びました。彼はイケメン、仕事できる、優しい。バーベキューの時は肉を焼いて取り分けてくれて、いつも皆から優しさの神と言われてました。

 

彼は皆から誉められていた。当時の僕は誉められている彼が羨ましくて、彼を観察しました。

 

すると、彼は、僕達が見ていた10倍の仕事をしてました。バーベキューの片付け、泥に汚れたブルーシートの掃除、皆がお酒を飲んで騒ぐ横で、すっと抜け出し静かに片付けをする。翌朝皆が騒ぎ終えた時にはもう片付けがすんでいる。そんな完璧な男でした。

 

だからサークル内の評価も絶大。もしあそこが仕事場なら彼は1番先に出世しています。

 

これをオンラインサロンで考えるなら、主催者の片付けを最後まで手伝う、です。

 

なので、もし片付けを手伝えるタイミングがあれば是非手伝ってみてください。また違った世界が見えます。

 

では!