ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

君がいない、この部屋で

心配ありがと!明日帰るね

そう言った君が、帰ることはなかった。

 

紅葉も終わり、木がその幹を露出する。季節が変わっても一緒だと思っていたのは、どうやら僕だけだったらしい。

仕事がうまくいかない日も、女ともめた話も。いつも君は笑って聞いてくれた。嫌な顔一つせず笑ってた。


さよならは、突然だった。

家に帰って、真っ暗な部屋に明かりをつける。いつもなら君が迎えてくれる6畳一間には、丸められた布団が鎮座していた。

洗面所を埋め尽くす化粧水も、気に入ってた5種類のシャンプーも、なくなっていた。しっかり残っていたのは、部屋の隅にある、1畳分はスペースを取っているケージ。


「ペットを飼う人間の気持ちがわからんわ~」

「そう?飼えば慣れるよ。」


中には、ペット嫌いな僕の話も聞かず君が持ち込んだフェレットがいる。最初はあれだけ憎んだ2匹も、今では可愛いと思えるようになってきた。


さよならはいつだって突然だ。当たり前にやってくる日常の大切さを、僕らは失うまで気付かない。


一人になった部屋はいつもより少しだけ広くて、少しだけ寂しい。いなくなってしまえと鬱陶しく思う日もあったけど、実際にいなくなると寂しいものだ。


かしゃん。じゃらん

預けていた合鍵が、ポストを開けると落ちてきた。
この鍵をポストに入れたとき。君はどんな気持ちだっただろう。泣いていたかな。怒っていたかな。今は、笑っているかな。

ただ最後に一個言えることは。

 

貸した金、返して。。。。。。

 

※家がなくなった居候に35万円貸したら借りパクされた話を、恋愛風にまとめました、