ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

仕事の効率が悪い人へ。それは「ムダに凝る」という落とし穴にハマっています

 

仕事の効率が悪い。作業が進まない。

 

とか思う事、あります?

 

僕はあります。なんなら1日が48時間欲しい。時間タリナイ。

 

では、なぜ仕事の効率が悪いのか?そもそも仕事をサクッと終わらすには、どうしたら良いか?

 

今回はブログ毎日更新30日超えたまっさんが、仕事が遅くなる罠について解説します。

 

今回は僕の「ブログ」の経験談で話すので、お読みの方は書いてあることをご自身の仕事に置き換えて考えてみてください。

 

まずブログに必要なスキルを、超絶初心者から考えます。


1 机に向かう力

 

ブログ書くのはパソコンを使うので、机に向かわないと書けません。当たり前ですが。でもこの机に向かうのに30分も1時間もかかるのが初心者。僕も漫画をだらだら読みしたり、机に向かってもユーチューブばっか見てたので、気持ちはよく分かります。

 

ですが書かないと始まりません。なので1番初めに身に着ける力は「机に座って、作業を始める力」です。

 


2 書いたものを公開する力(主にメンタル)

 

ここはつまづく人が多いです。恥ずかしくて公開できない。僕もリア友に見られるの恥ずかしくて1ヶ月足踏みしました。いきなりリア友はちょっと。。。ってなります。

 

じゃあどうしたら良いか。僕はオンラインサロンを使いました。

 

オンラインサロンは知り合いもおらんし、新しいことを応援してくれる方が多いです。しかもブロガー仲間も多いので、めっちゃ公開しやすい。

 

ここで14日ほど毎日投稿を続けたら、ブログ読まれることに抵抗がなくなりました。そこで自信がついたので、むしろリア友の反応も見たくなりあちこちに投稿しました。

 

なので公開する力を上げるには、知らない人達の前で公開を繰り返し、公開へのハードルを下げる。これが良いかなと。

 

まあハガネのメンタルを持っている方は速攻公開で良いと思います。ガンガン公開しましょう。


3 継続する力

 

多くの人がここで脱落します。

 

継続って難しいんですね。記事の反応もらえないし、やっときた反応はアンチコメだし、みたいな。僕も途中で飽きて、毎日更新止めそうでした。

 

でも僕ブログ始める時、ブロコンというブログコンサルティングサービスに月額3980円を払ってたんですね。そこの講師の方と「毎日15分で必ず1記事仕上げる」と約束をしてました。

 

お金払って教わってるのに、言われたことすらできないのかこのポンコツ野郎て思われるのが嫌で、深夜の3時でも、飲み会の後でも死に物狂いで更新しました。

 

すると今までと見える景色が全然違います。何よりブログを書くのが楽しくなってくきました。これも継続の力。

 

だから1人では継続できない方は誰かと約束をして、その約束を死んでも守る!っていうモチベーションでやってみても良いと思います。とにかく継続しよう。

 

4 締め切りまでに仕上げる力

 

まじで大切。

 

初めは1つの物を完璧に仕上げたくなりますが、実際「50点でも良いから期日までに仕上げる」ことの方が大事です。

 

なぜなら、公開すれば1連の流れが経験値として積まれます。すると記事のバランスとか、編集する力とかが爆上がりします。これは1記事に1週間かけてたら身につかなかったスキル。

 

なので100点の物を1週間かけて仕上げるのではなく、毎日必ず作成し、50点から52点、55点と点数を上げることを意識してください。


5 要らないものを書かない力

 

これです。ここが難問。今回僕はここで悩みました。

 

ある程度書けると、無駄に凝っちゃうんですね。しかもそれが、完全に自己満なんです。僕もこのブログは書く力を付けるために「15分で1記事仕上げる」を目標にしていたのに、最近は凝ってしまって1記事に3~4時間かけていました。

 

そこまでくると、他の作業の時間が取れなくなって本末転倒です。それなら自分のワードプレス用の記事を書けば良い。

 

これは動画編集時代にもありました。色んな技術を覚えたら、その技術を全て動画に使いたくなる。すると自分は満足ですが、視聴者から見ると編集が入りすぎてごちゃごちゃした動画に見えて、面白くありません。

 

 

なので自分のスキルが上がることと、読者目線の記事(動画)を仕上げることは、全く別物と考えて仕事しましょう。フリーランスでやるなら尚更大切。だって素早く仕上げればその分時給も上がります。

 

以上、ムダに凝ることの弊害でした!そんなこと言ってるのに、この記事に全部で1.5時間かかりました。。。。。反省。。。。。