ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

追い詰められたら、その時点で人生の負けは決定してる。

 

ここで一発逆転を。。。!

 

と思いながらの決断は、大体失敗する。何故なら人間は、追い詰められた時は冷静な判断ができない。

 

これはトンネル効果とも呼ばれ、アメリカでも実証されている。お金がない時はIQが下がり、判断を間違える人が急増するのだ。どうやらIQが落ちることが原因らしい。

 

これは昨日の僕も同じだ。

 

やることが多すぎて、書くトレに時間を使えない!やめるべきだ!

 

と思い、つい書くトレ最終日と宣言してしまった。

 

だが冷静になって考えれば、「変に凝って毎回1時間も2時間もかけるから継続不可能」になるわけであり、「15分で構成、執筆、編集、公開」を済ませれば、別に何の問題もない。それより書く事を続けるメリットの方が、明らかに大きい。そもそもブログの師匠がいるのに、師匠に何の相談もなく行動するのは、明らかに早まりすぎた。(すみません。。。)

 

YouTubeもやらなければ。ブログも書かなければ。ティックトックも、マーケティングも。あれもこれも欲張った。その結果今やるべき事を疎かにしては本末転倒だ。(何故昨日は突然辞めると言ったのだろうか。。。)

 

だから、追い詰められない様に計画的に行動をしよう。人間余裕を持っていないと、冷静な判断ができない。少なくとも僕はそういうタイプなので、今後は自分が追い詰められていると感じたら1度深呼吸をして、自分を見つめ直そうと思う。

 

これからも1日15分、しっかりと書き続けていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。