ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

リーダーの孤独

 

うちのリーダー、まじで使えないんだよね

 

そんな愚痴が、今日もあちこちで聞ける

 

正直人間粗を探せばキリがないとわかりつつも、皆がリーダーの愚痴を言ってしまうのは、何故なのだろうか。

 

その仕組みは簡単で、部下はミスしても上から怒られるだけだが、リーダーはミスしたら下から不満を持たれるのだ。

 

この違いは、以外と大きい。

 

上へのミスは隠し通せるものの、下へのミスは隠すことができないからだ。

 

すぐ、見抜かれる。

 

しかも、メンバー分。

 

10人の長であれば、ミスが発見される数は10倍だ。

 

そりゃ無能上司に見えるわな。

 

だからこそ上司はめちゃくちゃ大変で、常に「誰にも気持ちを分かってもらえない孤独感」を感じてる。

 

と、いうことは?

 

使えないと思っていても、上司に

 

「いつも大変ですよね。ありがとうございます。」

 

と声をかけるだけで

 

 

 

あなたの好感度、UP!!!!!!!

 

 

 

 

ちなみに僕はこの方法で、割と色んな所で上司、先輩に可愛がってもらいました。奢ってもらった酒も数知れず。

 

よいこは真似しちゃダメですよ❤️な、処世術の紹介でした❤️

 

まあ、リーダーはどこも大変なので、たまには労ってあげてくださいね。