ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

美人が好きだ

美人が現れた。

 

応募した求人が、派遣会社の求人だった。

派遣会社の求人は、派遣会社のサポートスタッフが一人付いて、新たな職場を探しに面接に行くと言うものだ。

 

僕の担当が、美人だった

京都出身で背丈は150程度。おしゃべりが好きで、派遣会社から歩いて面接会場に行く間ずっと喋っていた。時折八重歯が見えるのが、また可愛い。

 

面接会場に到着。僕と彼女と、男性2名で面接がスタート。

まだ一年目の彼女は、面接の間必死でメモを取っている。

 

面接が終わった。

 

「手応えよかったですよ!松原さん!」

 

笑顔で話しかけてくる。初めて営業で案件が取れた新人社員みたいだ。けなげな姿が可愛い。

 

面接が終わって、帰り際にいろんな話をした。

今は広島のどこに住んでいるの?

社会人って疲れる?

上司との会議、めんどくさい?

 

彼女は素で答えてくれた。初めて会った時は社会人の斎藤さんだったけど、面接後「あの取引先の遠藤さん、苦手なんですよねー。」と言う彼女は、ただの斎藤さんだった。

 

ただの派遣会社の社員と、ただのバイトを探すフリーター。



「僕、組織で働いたことないから不安です」

「松原さんなら、大丈夫ですよ!」

 

満面の笑みでそう言われた。

 

僕があそこで勤めれば、彼女の手柄になる。果たしてあの笑顔は、どれだけ仕事で、どれだけ素だったのか。でもそんな疑いも、可愛いからいいや。

 

やっぱり美人が好きだ。美人が笑えば、幸せを感じる。