ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

食事を楽しめなくなったら、体が壊れる一歩手前

 

僕は今京都に来ている。昔から腐れ縁の友達と、ご飯を食べにきたのだ。

 

入ったレストランのオーナーは、15年フレンチの現場で修行した方であり、昨年独立したらしい。

 

料理はどれも素晴らしかった。味だけでなくが美味しいだけでなく、見た目も素敵な料理を久々に食べた。

 


f:id:keita1711:20200119012705j:image

 


f:id:keita1711:20200119012654j:image

 


f:id:keita1711:20200119012720j:image

 


f:id:keita1711:20200119012814j:image

 


f:id:keita1711:20200119012820j:image

 


f:id:keita1711:20200119012840j:image

 

お値段は、ドリンクも含めて4700円。中々良いお値段だが、とても良い時間だった。

 

だが同時に、最近きちんと味わってご飯を食べてないことに気付いた。

 

もちろん高価な食事が全てではない。日頃の料理も美味しい。だが僕は今日のように、味わって日々の食事を食べていただろうか。

 

そう考えると、昨日食べた御飯の味が思い出せない。どこか忙しく、流し込むように食べていたように感じる。

 

そんな日々を送っていた僕は、昨日背中に痺れを発症した。嫌な感覚で、作業中も僕の集中力を奪ってくる。忙しさの余り、休息を疎かにした代償だ。

 

つまり、食べ物を美味しいと感じれていないときは、余裕がないのだ。体をどんどん酷使して、疲弊している時だ。

 

だから、これからは食事の「味」を味わって食べるだけの余裕があるか、日々自分に問いかけようと思う。体は何よりも資本だから。

 

それにしても、美味しかったなあ。