ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

アルバイト、3日も続かなかった話

 

北海道でのリゾートバイト。僕は3年間、このバイトに憧れました。

 

ですが実際やってみて「自分には合わない」と感じ3日で辞めました。

 

今回は、3日で辞めた理由を書いていきます。

 

1 持病の悪化

 

2 自分の発信活動に矛盾を感じたから

 

3 共同生活が思ったよりも辛かった

 

4 楽しいけど成長しない

 

5 専門でない職業で働くとモテない。

 

 

1 持病の悪化

 

僕、元々持病を持っていて、これは左手の神経の病気です。手を酷使すると痺れと痛みが発生して、夜も眠れなくない。

 

今回は「英語でレジ打ち」仕事の予定だったのですが、派遣会社が嘘をつき「レジ兼ホール」の仕事を割り当てられました。

 

飲食のホール仕事って、予想以上に手に負担がかかります。それに耐えることができず、持病再発生に至りました。なので物理的に続けられなくなったのです。

 

健康は大切だと、失ってから気付きます。気を付けてくださいね。

 

2 自分の発信活動に矛盾を感じたから

 

僕は「フリーランスになるためのステップ」として、リゾートバイトを推奨してました。

 

ですが実際にやってみると「いや、これはお勧めできない」と強く感じました。だってその場にいた人は

 

お金は稼いだら使って

バイト終わりに飲みに行って

お金がないと言うのに、スノボに5万も6万も使ってしまう。

 

という人がほとんどです。

 

この環境は「リゾートバイトを楽しむ」のであればとても良い環境。だが僕の目的とする「個人で稼ぐ力をつける」為の第一段としては、適してないと判断しました。

 

これならWeb系の会社に就職して、東京で頑張った方が良いです。

 

3 共同生活が思ったよりも辛かった

 

椅子に座って作業できる場所が共用スペースしかなかった。だから僕が作業していると周りに気を使わせてしまうし、僕も作業しててきまずいです。

 

しかも周りにパソコンで作業する人なんてほぼいないので、浮きまくりです。寮のリーダーにもそれが原因で「ノリが悪い」と嫌われました。いや、意味不明。

 

やはりパソコン作業をするなら、一人の空間は大切ですね。あと、想像以上に部屋が汚い。なんでワイが他人が片付けなかったものを片付けなイカンノヤ。

 

4 楽しいけど、成長しない

 

色んな人と出会い、飲んだり騒いだりはとても楽しい。ですが仕事での「成長」は見えませんでした。

 

ストック収入を得るためには、何でも良いから「資産型の収入」を作らないといけない。その為にやるべき行動は飲み会ではなく、ブログ書くなり、動画撮るなりといった自分の積み上げです。

 

共有スペースしかなく、気を使ってしまい行動を積み重ねれないのは僕からしたら痛手なので、楽しくてもだめだ。と思い、出ました。

 

5 専門でない職業で働くとモテない。

 

休憩時間に、ふと過去を思い返してたんです。その時気付いた。

 

過去モテたタイミングは、仕事がしっかりできている時だ。と。

 

コールセンターのあの時も、居酒屋バイトのあの時も。どっちもバイトができて若干偉そうな時でした。(調子に乗ってた。)

 

となれば、自分は「色んなバイトを転々とする」よりも「一つガッツリと職業を選んでそれを頑張り、そこでの出会いもしくは他の場所で出会いを探した方がモテるのでは?」と発見しました。

 

だから出会いの多いバイトを探すより、自分の成長に繋がる環境で働いて、そのお金でマッチングアプリ使った方が良いのではないかと。

 

と、色々と感じたため3日で辞めました。撤退は早い方ですが、3日は過去最速ではないかと。

 

また改めてスタート切ります。皆さんももし、人生の軌道修正があればお早めに。