ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

ティックトック攻略法女性ver

 

ティックトックやってみたけど、難しくてうまくいかない。。。

 

そう、簡単そうに見えるティックトック。見ると作るでは難易度が全然違います。簡単そうに見えますが、やってみると意外と伸びないものです。

 

では、どうすれば数字を伸ばすことができるのか。今回はそれを考えていきます。

 

ちなみに何で僕が女性用の記事を書いているかというと、なんかめちゃお勧めに出てくるからです。

 

知り合いでこの人伸びてほしいな~と思う人が何人かいるからちょっと分析でもしてみるかと思い見てたら、いつの間にかお勧めが女性だらけになってました。ヤバイやつや。

 


f:id:keita1711:20200103222330j:image

めっちゃ書いた

 

ではいきます。

 

目次です。

 

テクニック編

 

1 動画にギャップを付ける

 

2 表情豊かに、笑顔で

 

3 流行りの音楽、もしくは懐メロを使う

 

心構え編

 

1 30本投稿するところからスタート

 

2 1つ1つの動画に時間をかける

 

3 1つ伸びたら、なぜ伸びたのかを分析し、改善する

 

4 アンチは無視しよう

 

 

1 動画にギャップを付ける

 

例えばメイク系の動画は、

 

「最初めちゃくちゃブサイクなのにメイクでこんなに美人になっちゃった!」

 

というギャップが「面白い!」となります。

 

また、美人が変顔をしてたり、体張ってると

 

「美人なのに、ウケを狙ってる!飾らない姿が良い!」

 

というギャップが「面白い!」を生みます。

 

10kいいね(1万いいね)を達成している動画は、ギャップのある動画がほとんど。全ての動画にギャップを出すのは大変ですが、作成時は意識すると、バズる可能性が上がります。

 

2 表情豊かに、笑顔で

 

伸びない美人の動画は、あまり表情が変わらなかったり、完全身内感で作成する人が多い。

 

もちろんそれでも可愛いのですが、ティックトックは戦場です。踊る美女から変顔する美女まで、美女がたくさんいます。なのでしっかり「演じる」意識を持つ。でないと相手に伝わりません。

 

できる限り、全力で笑顔を演じましょう。真顔と笑顔の変化に

 

可愛い!

 

と、男はついつい良いねを押してしまうものです。単純だから。

 

なので、できる限り表情豊かに動画を撮ってみてください。

 

3 流行りの音楽、もしくは懐メロを使う

 

ティックトックは流行りの音楽を作っている人をドンドンおすすめに載っけます。(内部の方に確認済み)なので流行りの音楽を使ってください。

 

あとタグは、できれば10m以上再生回数があるやつを選んでください。100m以上のタグも二つくらい欲しいです。それだけで再生数は大きく変わります。

 

スッピンで投稿して「美人!」「可愛い!」って言われた方は、間違いなく20k(2万フォロワー)は最低いけます。是非試してみてください。

 

ただティックトックも、簡単に攻略はできません。なのでティックトックに挑む時の心構えを書きます。

 

1 30本投稿するところからスタート

 

ユーチューブでも何でもそうですけど、勢いに乗るまでが1番大変です。

 

ティックトック運営は10チャンネル位関わったのですが、方針を決めて投稿したら大体30本位で4000~5000いいねがつく動画を皆さん出しています。僕は20動画目でした。

 

なので、30本投稿するまでは、めげずに頑張ってください。ここは根性です。

 

2 1つ1つの動画に時間をかける

 

伸びない動画見てると、5分で作ったんだろうな~というクオリティの低い動画が結構あります。

 

有名な方の動画でも、「あ、これ手を抜いたな」みたいな動画って分かります。そういうの、やっぱ伸びないです。

 

だから1つ1つ、丁寧に作品を作ってください。

 

カメラのアングル、エフェクトの使い方、表情、音ハメ、

 

その辺りを、色々と工夫して作ってください。最初は有名な方を真似るとスキルも伸びやすいです。お試しあれ。

 

3 1つ伸びたら、なぜ伸びたのかを分析し、似た系統の動画を出す

 

投稿を続けていると、途中でバズることがあります。

 

バズったら、何故伸びたのか、その動画を作る際に気を付けたことを書き出してください。

 

そしてその中で、最も理由に近いと思うものを選び、それと似た題材で投稿してください。

 

これを繰り返すことで、自分が「どんな動画を投稿すれば伸びるのか」が明確になっていきます。逆にこれができないと一発屋で終わります。

 

分析をしっかりして、良い動画を量産しましょう。

 

4 アンチは無視しよう

 

アンチコメントって地味にメンタルえぐりに来るので、普通に嫌になります。

 

ですがティックトックをやる以上、アンチコメントは来ます。僕は1000を越えるアンチコメントを貰いました。(慣れた)

 

でも1つ1つ真に受けてたらメンタルが持ちません。ティックトックのコメントは、見ない方向でいきましょう。

 

ということで、テクニック3つと心構え4つをお伝えしました!

 

ティックトックは伸びるまでは大変ですが、伸びたら段々楽しくなってきます。是非軌道にのせるまで頑張ってください!