ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

やる気がでない。を根性論で終わらせない為に論理的に分析してみた

 

あー、今日はなんかやる気がでないなあ

 

毎日仕事をしていれば、必ずそういうタイミングに遭遇します。とにかくやる気がでない。

 

そして日々のノルマをこなせず、自分はダメ人間だと気落ちして、作業が継続できず、ずるずると堕落する。

 

僕は半年前までこんなことを繰り返してました。

 

ここ半年は継続して頑張ってましたが、今日久々に全くスイッチが入らなかった。ブログも書けず、動画も撮れず、ダラダラとTwitterを眺めた今日。ホント勿体ない。

 

そんな今日があまりにも悔しすぎたので、やる気がでないを論理的に分析しました。今後2度とだらだらと1日を終えたくない。そんな方必見の内容になってます。

 

では、原因達です。

 

1 睡眠不足

 

2 生活習慣の乱れ

 

3 体力の使いすぎ

 

4 スマホが側にある

 

5 恋愛でメンタルがやられてる

 

以上5点!1つずつ書きます。

 

1 睡眠不足

 

これ本当に日本人多いです。変に無理せず寝てください。

 

人間寝てる間に集中力や体の筋肉が修復されるので、寝ないと仕事は上手くいかないです。あのホリエモンですら1日10時間寝てます。それ位睡眠は大切です。

 

ちなみに僕のケースですが、最近生活習慣が崩れ、1日4時間睡眠とかでした。

 

すると、ブログにも動画にも全く集中できない。書いてもまとまりがないので、結局後で削除になります。出来ない自分にイライラが募ります。

 

なので、1時間ほど仮眠を取りました。するとスイスイ作業が進む。さっきまでイライラしてたのが嘘みたいです。

 

なので、やる気がでない時は思い切って仮眠してください。

 

2 生活習慣の乱れ

 

脳は決まった生活習慣で集中力が上がります。なので朝型になったり夜型になったりするのではなく、決まった時間に起き、決まった時間に寝ましょう。

 

これは知識として持っておくと、集中できない時に生活習慣を見直せるので、知っておいてください。

 

3 体力の使いすぎ

 

当たり前ですが肉体労働は疲れます。疲れるとあまりまともな作業はできません。

 

僕の場合、

 

車で5時間移動→認知症な祖母の家の大掃除→疲れたからお菓子ドカ食い→食べすぎたから走る→走って疲れたから食べる

 

という、胃腸にも体にも厳しい1日を過ごしました。その結果、スマホを開いてもダラダラとツイッターやティックトックを見るばかり。

 

まじで時間を無駄にしました。体が疲れている時は集中作業は向いてないので、トレーニング前に集中作業を持ってきて、トレーニング後には簡単な事務作業をすると効率よくなります。是非お試しを。

 

4 スマホが側にある

 

現代のスマホ、まじで集中力削がれます。

 

ティックトック開けば面白い動画から美女の動画までわんやわんや流れてきて、気付けば30分位眺めることも。

 

僕今パソコン修理に出しててスマホで文章書いていますが、まじで気が散ります。ふとした時にちょっとアプリ開くだけで30分無駄にした時の気分たるや。。。。。

 

スマホは同じ部屋に置かない。これが鉄則です。

 

5 恋愛でメンタルがやられてる

 

当たり前ですけど、フラれたら傷付きます。

 

僕も最近まで僕彼女さんと仲良くて順調でしたが、修羅場を迎えております。修羅場を迎えると恋愛のことばかり考えてしまい、作業に集中できません。

 

対処法は主に1つ。全ての未練を立ちきる。それが1番です。

 

全ての未練を立ちきり仕事に没頭する。1番作業はかどります。なので今恋愛はいらないやという方は是非このスタンスでいってください。ビジネスYouTuberのまなぶさんは、このスタンスで月収1000万円までいきました。えぐすぎ。

 

でも、そうは言っても僕は、若い時代は積極的に恋愛したい。なので、

 

「俺仕事あるし、君のこと優先しないよ」

 

位のスタンスで女の子とやりとりするとメンタル安定します。

 

そして意外とこっちの方が連絡来るんです。人間はよくわからん。

 

皆さんも是非試してみてください。

 

以上、やる気がでない時にチェックしたいこと5選でした。

 

作業に集中するには、必ず環境が大切です。環境を整えて、ガンガン作業しちゃってください!