ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

動画編集者に大切なのは、編集力ではなくマーケティング力。

 

ティックトックに連続投稿を続けてもうすぐ1ヶ月。当初500人しかいなかったフォロワーは3000人近くなり、動画楽しみです!というコメントも増えた。

 

連続投稿まで、半年ほど伸びなくて苦しんだ。そして伸ばすために自分の動画を分析し、周りの動画を分析した。その結果伸びたので、今はどんな動画が伸びるか大体の予想がつく。

 

ちなみに、他のアカウントを見てるとたまにこんなアカウントがある。

 

フォロワーは多いのに、再生回数が少ないアカウント。

 

これは何故か。1つの動画が異常に伸びフォロワーが増えたが、その後の動画が面白くないため再生回数が少ない。というアカウントだ。主に美女。

 

これはユーチューバーにも言えるが、フォロワーが多いのに再生回数が少ない人は、今後生き残りにくい。

 

何故なら、飽きられるからだ。視聴者は知名度の高い人を求めるのではなく、面白い動画を求める。だからどれだけ有名でも、面白い動画を作れない人にファンはつかない。

 

10代がどんどん発信する時代に、面白い物を作れないクリエイターは淘汰される。これは避けられない事実だ。

 

再生回数が伸びないクリエイターは、何がいけないかを考え、修正しないといけない。伸びた動画から、自分が求められている要素を考える。そしてまた試行錯誤を重ね、自分の再生回数が伸びるパターンを見つける。

 

それがこのクリエイター大量発生時代で、僕達発信者に求められることだろう。

 

なのでここをサポートできる編集者はとても重宝される。だから今は編集者も、自分のアカウントを持って発信するべきだ。

 

クリエイターが求めるのは、動画を作ってくれる人ではなく、自分の動画を作って、届けてくれる人なのだから。