ぼく、まっさん

オッス!まっさんだぞ!

ティックトックで18000いいねいったので結果を分析してみた

どうもまっさんです。

先日投稿したティックトックの動画が、二日間で18000いいねいきました

f:id:keita1711:20191211192154j:plain


なので、今回は何故伸びたのか分析します。

1 字幕の色

字幕の色は、強調する部分は赤、通常の部分は青にしました。

最近はティックトックも編集済みの動画が増えたので、編集しているアピール大事だなと思いました。

なので編集をお願いする時に
「この文字は赤で、他は青でお願いします」
というメッセージを送りました。

完全お任せより手間はかかりますが、イメージと完成品のズレがなくなるので、非常に良かったです。

2 テンポ

飛ばされないよう、少しでも気になった所は修正を伝えました。ノーストップで動画が進まないと、0,5秒でも空いたら飛ばされそうだからです。

なので、編集画面で2フレーム以上誤差がでないよう、シビアにカットしました。

編集外注する一番大切なポイントは、「妥協せずに改善点を伝える」ですね。

遠慮するとマジでお互いの為になりません。違う所はハッキリと伝え、最善の物を作るべき。

なので、動画二本作る打ち合わせでもう6時間電話しました。お陰で今修正が、ノー修正もしくは5分で済んでます。ありがたや。

3タグ

タグを3~4つけるようにしました。
そのタグも、大体100m位の人気タグをつけています。(100mは100万回そのタグで再生されているという意味です)

以前は30mとか500kとか、ちょっとニッチなタグばかりでした。なのでそこまでバズらなかった。

ですが、メジャーなタグをつけると、やはりリーチできる数が全然違います。

変なプライドは捨てて、メジャーな市場で勝負するの、大切ですね。

4視聴者が知らない知識をいれる

視聴者からしたら、当たり前の事を言われるよりも

「へぇ~!そうなんだ!」

となる情報を入れられた方が伸びるのかなって思いました。
僕自身過去に♥️を押した動画は、新しい知識が入ってたことが多かったです。

ここに関してはこれからのトライ&エラーの中で実践してみようと思います。次はフィリピン人ネタをぶちかまします。

5視聴者が身近な問題をいれる

やはり何事も「自分事」として捉えてもらうのが大切。

アメリカの総理大臣の話より、身近な友達の浮気話の方がおもろいですよね。それとおんなじだと思います。

今回は「日本人は五分前集合」が主なネタでした。これを「働きすぎ」などの仕事版から「恋愛ネタ」などにもっていくのも良いかなと。

特に今からなんてクリスマスシーズンなので、各国の恋愛事情ガンガン入れていきたいなと思います。


以上、分析結果でした!
さあ、フォロワー1万人に向けて、突っ走るぞ~!!!