ぼく、まっさん

世界一周クルーズエンターテイメントスタッフを目指すまっさんの雑記です。

有料note買ってばっかな人へ

最近、どうにも「noteバブル」が起きてる気がします。 noteとは、「クリエイターにお金が支払われる事」を目的としたサービスです。文章を書いた人が「この文章は○円です」と設定し、販売する。購入したい人がそれを買う。という物です。 このnote、最近はお…

疲れたので、丸々二日間ダッッッッラダラしてみた

最近は、どうにもドタバタしていた。 オンラインサロン、北海道移住、人生初の失恋、左手の負傷、貯金残高の目減り、月収1000万円の方によるダメ出し、人体操作の達人と会食、ガンにかかっている音楽家とのトーク、経営者から転落人生を経験した人の話。これ…

無料の恐ろしさ

無料でいかがですか〜 無料サービス実施中!お得ですよ! 街中でよく聞くこんな声。皆さんはこの「無料」の怖さに気が付いているだろうか。 この無料の怖さに気が付いていないと、結局は最初よりも高い金を払わされることになる。ということで、今回は色んな…

有料noteが「1部」売れた話。

つい先日、「月収1000万円のカメラマンができる行動力の秘訣」という有料商材を作りました。 僕が今までやってきたことを書いて、これを実践すれば間違いなく「500円」の価値は回収できる様に書きました。 今の自分に書けるnoteとしては、渾身の一作。結果は…

自分の幸せを考えよう~誰かと比べてしまう人へ~

こんな経験はありませんか? あのインフルエンサー、◯百万円も稼いでる。ああ、何で自分はダメなんだ。 と、自己嫌悪に陥ること。 僕はしょっちゅうです。なんなら昨日も「ああ、もっと早くに頑張っておけば。」なんて思いました。 でも、ちょっと待って。そ…

食事を楽しめなくなったら、体が壊れる一歩手前

僕は今京都に来ている。昔から腐れ縁の友達と、ご飯を食べにきたのだ。 入ったレストランのオーナーは、15年フレンチの現場で修行した方であり、昨年独立したらしい。 料理はどれも素晴らしかった。味だけでなくが美味しいだけでなく、見た目も素敵な料理を…

有料noteを初めて書いた話

今回、初めて有料noteを書いた。 正直、なめていた。色々と書けばよいだろうと思い、2万文字書いた。 あとから眺めてみた。面白くなかった。 削った。精一杯書いた分も泣く泣く削り、1万文字になった。 読んでみた。 一番苦労して書いた部分が、一番いらなか…

僕はキャバクラに入れない 後編

夜の街すすきの。気温はマイナス5度の中、無料案内所に入れない僕は、寒空の中さまよっていた。 一人ウロウロしているうちに、気さくそうな青年が話しかけてきた。桃白白を探していると伝えると、 「あそこの信号曲がって、すぐの案内所が良いですよ!」 と…

僕はキャバクラに入れなかった 前編

桃白白(タオパイパイ)。この名前をご存じだろうか。 北海道にある有名なセクシーキャバクラ店で、最低1時間待ち。長くて3時間待ちになる程の人気店だ。 ちなみにセクシーキャバクラとは「おさわり可能なキャバクラ」である。イチャイチャチュッチュしながら…

月収2000万円。Tさんの特徴3つ

つい最近機会があり、「月収2000万円」のTさん(仮名)と半日ご一緒させて頂きました。 その時、「我々庶民とは考え方が違う」と感じました。なので今回は、実際に僕が見た「月収2000万円」の方の特徴を三つ書いていきます。 1 時給を高める為に、お金を払…

やりたいことは、なんですか?

やりたいことは、なんですか? そう、自分に問い続ける。何度も。何度も。何度も。 頭が痛くなって、眠気が来て、もういいやってサボりたくなっても問い続ける。ひたすらに。何度も。 すると、少しずつ見えてくる。自分が何をしたいのかを。死ぬ間際に、胸を…

アルバイト、3日も続かなかった話

北海道でのリゾートバイト。僕は3年間、このバイトに憧れました。 ですが実際やってみて「自分には合わない」と感じ3日で辞めました。 今回は、3日で辞めた理由を書いていきます。 1 持病の悪化 2 自分の発信活動に矛盾を感じたから 3 共同生活が思ったより…

浮気するぐらいでちょうど良い

フラれた。 圧倒的なまでに、フラれた。 今までは真面目で一途な男性ウケると思っていたが、どうやらそうでもないようだ。だってフラれたから。 そんなこんなで絶望していたら、Qちゃんという、50歳の男性と出会った。 Qちゃんは、風俗やキャバクラのキャッ…

死にかけたおじさんから、人生のヒントをもらった

おじさんに出会った。 全身に刺青をいれて、金髪のドレッドヘアーな、いかついおじさん。 おじさんは、3年前まで養豚場を経営する社長だったらしい。社長をしていたら、突如会社が倒産。1100万の借金を背負った。返す見込みはたたず、自殺も考えたらしい。 …

やりたいことって何だろう

やりたいこと、やりたいこと、 やりたいことって、なーーんだ? お金は?ほしい。 自由は?ほしい。 恋愛は?したい。 友達は?仲の良い友達が、いれば良い。 仕事は?ガツガツやりたい その為に、今の自分を捨てなければいけないとしたら、本当に捨てれる?…

フリーランスが持つべき「情報感度」の大切さ

フリーランスで生きていく時、何が一番大切でしょうか? 人脈?仕事?お金? 確かにどれも大切ですが、一番大切なものは他にあります。 そう、それは「情報感度」。 どの業界がこれから盛り上がるのか、どんな活動をしたら稼ぎが上がるのか、どこに行けば良…

僕は君の事が好きだけど、君は僕を別に好きじゃないみたい

実らない片想い。そんなものはこの日本に、腐るほどあるのだろう。 ある人は恋が実らずフラれ、ある人は恋が実るけど3ヶ月でフラれ、ある人は告白され、そこから好きになったら逆にフラれるという世の中だ。なんだ恋とは難しいな。 ところで、こんな曲を知っ…

日本語が読めないあなた達

あなた、日本語読めます? もしそんなことを、街角で聞かれたらどう思うだろうか? 恐らくほとんどの人が「バカにするな!日本語くらい読める!」と大激怒するだろう。何故なら日本人は、特別な家庭環境でない限りみんな文字を読めるように教育されている。 …

追い詰められたら、その時点で人生の負けは決定してる。

ここで一発逆転を。。。! と思いながらの決断は、大体失敗する。何故なら人間は、追い詰められた時は冷静な判断ができない。 これはトンネル効果とも呼ばれ、アメリカでも実証されている。お金がない時はIQが下がり、判断を間違える人が急増するのだ。どう…

ティックトック攻略法女性ver

ティックトックやってみたけど、難しくてうまくいかない。。。 そう、簡単そうに見えるティックトック。見ると作るでは難易度が全然違います。簡単そうに見えますが、やってみると意外と伸びないものです。 では、どうすれば数字を伸ばすことができるのか。…

知らないと1年で20万円損する「可処分所得」について

皆さん「可処分所得」って知ってますか? ほとんどの人は「何それ美味しいの?」と頭を抱えて中学時代の2次方程式が解けなかった時を思い出し部屋でもんどりうってることでしょう。ごろごろ。 ですがこれを知っているだけで、自分の使えるお金が1年で20万円…

おっぱいの経済効果※真面目な話です

今回のお話は、ヒジョウにマジメな話です。すけべぇな話をご期待の方はお帰りください。 また女性の方はちゃんと最後まで読んで、あ、ちょ、タイトルでひかないで。最後までよん... おっぱい。不思議な存在だ。 生物学的にいえば、何一つ優れた点はない。む…

結果が出ない時に足りてないのは、努力量ではなく思考量

めっちゃ頑張ってるのに、どうして結果が出ないのだろう 天才も凡人も、皆1度はこの経験をします。 ただこれ、人によって結果が出ない理由は様々。 Aさんは、1週間に1時間だけ作業をして「結果が出ない」。Bさんは、1週間毎日2時間作業して「結果が出ない」…

やる気がでない。を根性論で終わらせない為に論理的に分析してみた

あー、今日はなんかやる気がでないなあ 毎日仕事をしていれば、必ずそういうタイミングに遭遇します。とにかくやる気がでない。 そして日々のノルマをこなせず、自分はダメ人間だと気落ちして、作業が継続できず、ずるずると堕落する。 僕は半年前までこんな…

すぐやる人と、やらない人と。

ビジネス系のイベントに行った時、あなたはどの立ち位置だろうか。お客さん、運営スタッフ、それとも登壇者。色んな立場がそこにはある。 ちなみに僕は、お客さんで行っても必ず最後まで運営のお手伝いをする。何故なら僕は「登壇者」や「ステージの上」そし…

トイレ掃除ができる人は出世する

トイレ掃除、やりたいですか? 恐らくあなたは「やりたくない」と答える。そらそうだ。やっぱりトイレって汚いから、誰も掃除したがらない。 でも僕はやりたいです。何故って、皆がやりたくないから。 皆がやりたくないこと。そこは明らかなブルーオーシャン…

浮気される側に、罪はないのか?

浮気は最低な行為だ 全国のお茶の間を賑やかすテレビでは、芸能人が誰と浮気したという話を堂々と報道し、彼ら彼女らがまるで人の道を外れた悪魔かの如く罵倒する。 だが、考えてみてほしい。本当に浮気は最低な行為なのだろうか。 もちろん、一夫一妻制の日…

動画編集者に大切なのは、編集力ではなくマーケティング力。

ティックトックに連続投稿を続けてもうすぐ1ヶ月。当初500人しかいなかったフォロワーは3000人近くなり、動画楽しみです!というコメントも増えた。 連続投稿まで、半年ほど伸びなくて苦しんだ。そして伸ばすために自分の動画を分析し、周りの動画を分析した…

幸せなクリスマスの裏側で

次から次へとやってくるケーキに、ただひたすらイチゴを乗せる。 殺伐とした、一切クリスマス感を感じさせない工場で、僕は今ケーキを作っている。 クリスマスケーキ製造のバイトを見たのは4日前。面白そうなので応募したが、まさかここまで過酷だとは思わな…

ダイエット中にドカ食いをしても翌日に2kg減る方法

1瞬の気の迷いでドカ食いをしてしまった。。。 ダイエットをしていれば、皆必ず1度は通る道。 痩せたいと切望して失敗して失望して絶望してドカ食いを繰り返し太った自分に脱帽。そんな経験、皆あります。 今回の記事は、そんな悩みとおさらばする記事。ドカ…